PATCH NOTE
Update 5.9.0: バランス調整の頻度とストアアップデート
今週はストアのアップデートとバランス調整についての変更、私たちの新しい目標についてのお知らせがあります。いくつかの武器の調整と合わせて下記をご覧ください。
バランス調整
最近のバランス調整の頻度について、皆さんがご不満を感じていたことについて、この場をお借りしてお詫び申し上げます。Season 3の終わりに、私たちはバランス調整の頻度を毎週からより体系的なアプローチへと変更し、バランス調整の大半を各シーズンの開始とミッドシーズンに行っていました。私たちの目標は、プレイヤーにより安定した体験を提供すると同時に、開発チームが調整を行う前に変更を適切に評価し、テストに必要な時間を確保することでした。
とはいえ、現在の調整のペースは少し遅すぎると感じており、皆さんが調整の頻度に不満を感じていたことは理解しています。
Season 6からは、バランス調整のサイクルをおよそ3週間に変更します。これにより、プレイヤーにとっても開発チームにとってもより良い体験となり、より一貫した調整が可能になるはずです。大きなバランス調整は各シーズンの最初に行われますが、バランス調整はシーズンを通してより頻繁に行われるようになります。
Season 5の残り期間は、この新しいアプローチに移行するため、より小規模で頻繁なアップデートを期待してください。皆さんのご協力とフィードバックに感謝します。
それでは、今回のアップデートで行われるいくつかの小規模な変更を見ていきましょう!
■武器
短剣
- 短剣のサブ攻撃での背面攻撃となる角度を180度から150度に変更
開発者のコメント: この変更は短剣による背面攻撃の精度が低いという懸念と、バックスタブを簡単に横から当てられるという不満に対処するものです。この変更により、これらの問題は少なくなるはずです。
追記: これに関連して、コミュニティの中には練習場でターゲットダミーを使って近接戦闘を検証している方もいらっしゃることでしょう。しかし、これらのダミーは実際のプレイヤーとはわずかに命中判定の検出が異なっているため、特定の行動については信頼できる結果になりません。例えば、プレイヤーがダミーに背を向けたまま近接攻撃を命中させたという報告があります。これはダミー特有の挙動であり、実際のプレイヤーには当てはまりません。
検証の精度を向上させるため、現在のターゲットダミーを近日中に新しくする予定です。これにより、特定のガジェットの検証において、ダミーでより高い精度の結果が得られるようになります。ただし、この変更の実装にはある程度の時間と確認が必要となります。
KS-23
- 減衰による最低ダメージの比率を0.6から0.7に増加しました。これによって、遠距離からのダメージが若干増加します。
- しゃがんだり、走ったりなど様々な姿勢での命中精度を向上させるため、エイムダウンサイト時の弾丸の拡散を縮小しました。
開発者のコメント: KS-23はUpdate 5.8で「マニュアルアクション」を修正した後も苦戦しています。私たちはこの変更がKS-23のパフォーマンスに意図しない悪影響を及ぼしたことを認識しており、KS-23がより活躍できるようにしたいと考えています。
今回の変更により、KS-23は元通りになるはずです。これで変更が完了というわけではなく、パフォーマンスを継続的に確認し、必要であれば追加の変更を行います。
それでは、アリーナでお会いしましょう!